2017.01.12

*三重の田舎で……*(2010/07/30)

みなさま、今日のごきげんはいかがですか?

Cimg3113日本に引っ越して、三度の週末を過ごしましたが、
なかなか「異国」や「異文化」に出会うことがなく……
ここじゃ見かけるのは、ほぼ100%日本人、
聞こえてくるのは日本語ばかり。
う〜ん、なんか不思議な感覚。
あ〜、何か、さびしいな〜という毎日。が、
先週末、ダンナちゃんの実家に帰る途中……
三重の田舎の道ばたで「異国の香り」に遭遇!
何もないような場所に、ポツリとお店が。
しかも南米っぽいぞ!
行く行く行く行く行く〜♪
見たい見たい見たい見たい〜♪
そのお店は、そのあたりに多く住む、ブラジルなど
南米出身の人たちのための、食品屋さんでした。
ほほぅ〜、うんうん。買う気まんまん*
スミズミまでチェックチェック!
で、買ったのは、お菓子少々と、このジュース。
その名も「INCA KOLA (インカコーラ)」!
インカのコーラって、どんなコーラ?
こんな色でも「コーラ」なの?
って言うか「コーラ」とかいう名前をつけちゃってOK?
そんなことは、どうでもいいのだ〜!
毒々しい黄色は恐ろしいが、ペットボトルについてるインカっぽい模様、
そして何より「インカ」という名前に感じる壮大なロマン!
そそられる〜。(もちろんペルー製)
そんなわけで、炭酸飲料はめったに飲まない私ですが、パッケージ&名前買い。108円なり。
ちょっとHAPPY♪
レシートは英文字(英語じゃないけど)でした。息子が買ったお菓子は「Junkfood」となっていた。
ジャンクフードって、そんな……そのとおりだけど。
ちなみにインカコーラのお味は?と言うと
……別に。黄色いかき氷のシロップと同じ味のする炭酸水。
つまり「黄色の味」……。
恐ろしい。でも、ちょっとHAPPYだったから、よかったことにしました。

ページトップへ