2017.04.21

*毎年恒例 春のお楽しみ*(2011/04/02)

みなさま、今日のごきげんはいかがですか? Photoドイツに住んでいた頃から、もう何年も 「毎年 恒例♪」となっている「春のお楽しみごはん」 桜の塩漬けを混ぜて炊いた「桜ごはん」です* 毎年3月末〜4月初め頃、日本出張で帰国していて 日本で見る桜と、この桜漬けを買って帰るのが 春の日本出張のお楽しみでした。 ドイツに帰ってから、日本人の友だちを呼んで 「日本の春を連れて来たよ〜♪」と春のごはん会を 楽しんだりしていました。 塩と梅酢で漬けられただけの 桜漬けですが 炊きあがったごはんからは、桜のいい香り♪ 今年は、この桜漬けを2月にはお店で発見。 早めに購入してスタンバイ! これで春を迎える準備 OK 〜♪ ……でも、この桜漬け……去年の桜……ってことかな ……桜が咲いていない時期に売ってるんだし。 じゃ、今……去年の桜を1年遅れで楽しんでいる ってことかな。 今までずっと、毎年「前年の桜」を楽しんでいたのか。
ページトップへ