2017.03.18

*鏡餅アラレ、数十年ぶりに再現*(2011/01/11)

みなさま、今日のごきげんはいかがですか? こんばんは。今日は朝と夜、二度の記事アップでございます。 Photo_2「食べてこそ」の鏡餅。 お雑煮にしようかと思いましたが、 いやいや待てよ。昔、おばあちゃんと鏡餅を割って フライパンでアラレを作ったよな…… よ〜し、あのアラレを再現するのだ! フライパンを温めて、弱火で(油はひかない) 割った鏡餅のカケラを根気よく焼いて……っと。 大きさが違いすぎるため、焼け具合にはかなりの差が。 予測できたが、無視してそのまま強引に続ける。 さ〜て、全員うまくふくらみましたね〜♪ (ということにします!めんどくさいし!) 醤油をかけてゆする。ああぁ、いいにおい。 でも、違う!……おばあちゃんと作ったやつは、もっとおいしかった。 残念。たぶん全行程において根気不足。 あっ……じゃ、タイトルはまちがい。再現ならず!でした……。 P.S. 私の身長は162〜163cmといったところですが、 my ばば の身長は138cm!まんまるい顔と体…… 私の脇の下にスッポリ入るプチサイズ。 そして、まるで「お地蔵さん」のような雰囲気でした。 ヒットしている、とはウワサで知っていたあの歌「トイレにはぁ〜♪」 年末に、初めて全部聴きました。私のおばあちゃんは 「トイレを掃除すると”あじけぇ子(こ)”が産まれるじょ」 と、いつも私に言っていました。 あじけぇ=ビューティフルの意味。 私はこどもながらに「いくらなんでもそんな先の話……」 と思っていました。自分自身がまだ小さいのに、自分の産む子のことまでイメージできるかっ! と。ちょっと憎たらしい子でした。
ページトップへ