2017.05.16

*VIVA ! お土産 ♪ from 30代女子*(2011/06/21)

みなさま、今日のごきげんはいかがですか? Photo日本で暮らすようになってから めっきり「旅」の回数が減ってしまった…… 寂しいけど、まぁ、しばしのがまん。 「旅のお土産」とは限りませんが 思いがけず、何かをもらうのってウレシイ♪ 私自身「おすそわけ魔」なのですが、 おすそわけ、するのもされるのも好き! お土産、あげるのも、もらうのも好き! いろいろな人から、いろいろなお土産。 みんなのモノ選びの「ツボ」はそれぞれ。 ユニークなモノに2 出会って、あ、これ ……ふふふ。 と私の喜ぶ顔を想像 してくれたり……。 ヘンテコなモノを 「これ笑えるやろ」 と、くれたり。 どれも、うれしい。 ↑これは、バイヤーでもありプランナーでもある友だち Kちゃん(30代後半)からのBALI土産。 今回の旅は、プライベート。山にこもっていたらしい。 「わりとNWEアイテムかも!」と書いたメモが。 バリらしいバティック(更紗)生地で、仕立てられたこの子、 ……この子……鼻が長いよね。……ゾ……ゾウ? ……じゃないよね。しっぽの感じ、ネズミみたいだしね! 歯の感じもネズミっぽいよね!で、でも……耳の感じ ……ゾウだよね……? お人形かと思って眺めていたら、Kちゃんが 「この子ね、服を脱いで……で、あれ?あ、あったあった、背中のファスナーを開けると〜 中から……(エイッ、エイッっと)ほら!袋が出てくるんですよ〜。 で、くるっとひっくりかえしたら……バッグになってるんです〜♪ふふふ」 きゃーっ♪ ありがとう* でもさ、引っくり返した時点で、この子自身が入っちゃってるから、ほとんど何も入らないよね〜! という私の正直なコメントにも 「でも、おもしろいからいいでしょ〜ふふふ……。」と満足げに去っていきました。 こういうのこそ、お土産物の醍醐味! 人にあげるお土産にしても、堂々とヘンテコなモノを選べる。 むしろ、ヘンテコな方が意義があるときもある。 自分用のものだとしても「記念だから」というような、もっともらしい言い訳のもと 高いもの・ヘンテコなモノ・実用性が全くない、しかも飾れるわけでもない etc.何でも買える!(自分で自分に許可するだけですが……。) LOVE ? ヘンテコ! VIVA !! お土産♪
ページトップへ